医師・美容医療の求人・募集情報は医師専門の転職支援サービス「医師天職エージェント」

2022.05.23
転職について
キャリアアップ

医師転職は医療業界に特化したエージェントを選ぶ理由

自由診療・美容医療に特化したエージェント

エージェントを利用するメリット

1.診療科目の現状を把握できる

日々変化する医療業界の状況を知ることは、転職に限らず知っておきたい情報です。

医師が希望される診療科目の領域について現状を深く知るエージェントの情報は転職において優位になります。

2.転職までの最短ルートを確保

転職までにかかる時間とエネルギーは、思っているより負荷が大きいため、日々の診療とともに限られた時間の中で転職を達成するためには、医師転職に詳しい専門エージェントを最大限利用することが転職を成功させるカギになります。

3.希望待遇の交渉を代行

収入や雇用条件において、自ら希望を伝える機会は多くの人にとって少ないのではないだろうか。

エージェントはクリニックの雇用条件や適性を細かく把握しているため、希望を伝えやすかったり双方の合意に達しやすいです。

 

業界に特化したエージェントを選ぶときの3つのポイント

1.エージェントの質

美容医療に精通しており、経験と実績が豊かなエージェントのサポートは採用において優位になります。

エージェントの質を見極めるためには、過去の実績が書かれたコラムを確認したり、直接、エージェントに希望条件を伝え、単なる求人票の紹介だけではなく、医師の手技や今後の展望を踏まえた上で求人提案をしてくるかどうかなど、担当エージェントの力量を確認することをお勧めします。

2.求人内容と実績

キャリアプランに合う求人が揃っているか、希望する診療科目の求人を取り扱っているのかなどポイントになります。

その実績が多くあるエージェントを見つけることによって、転職を優位に進めることができます。

3.サポートの充実度

エージェントを通して得られるサポートは、主に求人の提案、面接対策、待遇交渉になります。

特に面接対策では過去の面接でどのような質問があったのか、どのような医師が採用になっているのか、クリニックのオーナー情報など、医療業界に精通していなければ知ることができない情報を説明してくれます。

このようなサポートを受けることで転職や面接に関する不安が一掃されと思います。

 

エージェントを最大限活用する重要なポイント

1.現状とキャリアプランを伝える

毎日多忙な中、転職を成功させる上で重要なことはできる限り詳細な現状と希望を伝えることです。

エージェントはヒアリングの中で希望する診療科目をはじめ、転職において優先したい条件に合うクリニックを紹介するからです。

2.エージェントと連絡を取り合う

多忙な医師にとって負担になってはいけないが、定期的にエージェントと連絡を取り合うことは、転職を成功させる上でプラスです。

求人情報は、日々更新されるので情報調達のためにはエージェントとの連携は必要になります。

3.キャリアビジョンの共有

転職までの期間が決まっていない場合、大切なのはキャリアビジョンの共有です。

譲れない条件や診療科目がある場合にもエージェントと共有することによって満足度の高い転職が可能になります。

まとめ

医療業界に特化したエージェントを選択することで、より鮮度が高く詳細な情報に得ることができます。

転職は多忙な中、情報収集からすべてを行うのは思っている以上に負荷がかかります。

そのため医療業界に精通した経験豊富なエージェントと連携を取ることで、希望する診療科目や条件に合うクリニックが見つかり易くなります。

転職成功のカギとなるのは医療業界に特化したエージェントと繋がれるかどうかで決まると言っても過言ではありません。